電話での資料請求
お問い合わせ
0120-678-782
受付時間 10:00~19:00

ブログ

社員ブログ

2020/11/12

熊野詣で

皆さんこんにちは大阪真和エンタープライズのD・Tです。
先日東京から友人が訪ねてきたので一緒に熊野大社へ参拝してきました。

以前も何度か参拝したことのある神社でしたが今年はコロナウィルスの影響で山門が朝8時からしか開かなかったり、マスク着用や手指の消毒を求められたり、狛犬がマスクをしていたりと色々と変わっている部分もありました。

2020.11.11komasuku田村.jpeg

神社参拝は基本的に屋外ですし、密になることもないのでそんなに神経質になることはなく、むしろこういう時期だからこそしっかりと世界の平和を祈るべきだと個人的には思います。

熊野本宮大社にもコロナ退散絵馬がたくさん奉納されていました。

一刻も早くコロナが落ち着き平和な日常が戻ることを祈るばかりです。

 

熊野三山と言えば熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三社ですが、今回はこちらの三社の他に神倉神社にも参拝してきました。

神倉神社は熊野の神様が最初に降り立った地と言われております。

山登りというほど過酷ではないですが他の三社ほど整備されているわけでもなく、割と急な石段を登っていく必要があります。ご神体も昔ながらの磐座で歴史を感じます。

2020.11.11kamikura田村.jpeg

久しぶりに友人たちと会いゆっくりと神社を回って心が洗われた気持ちになりました。

熊野は非常に良い神社なので行ったことの無い方は是非一度足を運んでみてください。