電話での資料請求
お問い合わせ
0120-678-782
受付時間 10:00~19:00

ブログ

社員ブログ

2022/12/23

よさこい祭り

こんにちは!

営業部のS.Tです!

突然ですが皆さん、よさこい祭りというものを知っていますか?

よさこい祭りは古くから高知市で開催されているお祭りで、徳島の阿波踊り、愛媛の新居浜太鼓祭りと並ぶ四国三大祭りのひとつです。

2020年、2021年はコロナの影響で開催することができず、今年2年ぶりによさこい祭りが開催されました。

私も生で見たことがなかったので、これはぜひ見ておきたいと思い街に繰り出しました。

高知市中心部の繁華街には帯屋町という長いアーケードの商店街があるのですが、夕方の17時くらいから21時くらいまでひっきりなしにそこで踊り続けている人たちがいてびっくりしました。

今年は50チームくらいが参加していたようで、子供から大人まで幅広い年齢層の方たちが舞を披露している姿は圧巻でした。

生で見るよさこいは本当に最高で、豪快さがありいかにも高知!っていう感じが伝わってきて、地方のこういうお祭りにはその地域の味があっていいなぁと思いました。

屋台もたくさん出店していて、街中が熱気につつまれ、ようやく元気が戻ってきたような雰囲気でした。

コロナなんかに負けず、いろいろ頑張っていきたいですね!

よさこい祭り、一度は生でみる価値があると思いますので、夏に四国旅行を検討する機会があればぜひ来てみてください。

よさこい.jpg